2007年05月22日

スクラップブッキングの作り方

icon61作品の作り方を簡単にご紹介します(支援センター教室の6インチサイズです)icon61

1.まずは写真選びです
■6インチはサイズが小さいので1~2枚が適当だと思います。今回は背景が良く分かる水族館の写真を1枚選びました。

スクラップブッキングの作り方


2.紙選び
 ■写真を選んだら、次に紙を選びましょう。
 icon73紙を選ぶときは、写真に多く含まれている色を選んだり、写真のイメージを考えるとよいでしょう。また、写真全体が濃い色の場合は、台紙の色を(一番下に使う紙)薄い物にするとメリハリがでます。水族館のイメージでブルー系を2種類作りたいと思います。

icon127A
スクラップブッキングの作り方


icon127B
スクラップブッキングの作り方


■写真を置いてレイアウトを考えます。
スクラップブッキングの作り方


3.クロッピング
■コーナーパンチを使って写真の形を決めましょう。背景が残るように余分な部分だけをカットします。

スクラップブッキングの作り方


4.マッテイング
■強調したい写真や、クロップした写真にマットを貼りましょう。

スクラップブッキングの作り方


■コーナーパンチで濃いブルー・薄いブルーのペーパーで対角に2ヶ所ずつくり抜きます。
写真を差し込み、専用のりで貼ります。(アシッド・フリーのものを使いましょう)
呉竹のicon11おやっとのりがボールペンタイプで細かいところも使いやすいです。

スクラップブッキングの作り方

スクラップブッキングの作り方


5.レイアウト
■作品の端にボーダーを入れると作品が引き締まって見えます。

スクラップブッキングの作り方

ボーダーが太くなったり細くなったりしないように気をつけながら、クラフトはさみでicon61カットしていきましょう。

6.デコレーション
■かわいいパンチで作品をデコレーションしましょう。

スクラップブッキングの作り方

icon73写真のように、パンチを裏返しにして使用すれば紙を無駄なく利用でき、重なりを防ぐことができます。

スクラップブッキングの作り方


7.タイトル・ジャーナル
■温もりをつたえるために、手書き文字でタイトルやジャーナルを入れましょう。
icon73手書きはちょっと...と言われるかもしれませんが、「いつ・どこで・何を・どんな風に・どうした」を書いていたほうが、後で見たときにより鮮明に記憶がよみがえります。ぜひ書いてみてください!

スクラップブッキングの作り方


icon127Bの紙でもうひとつ作りました。

スクラップブッキングの作り方


icon119昨日の6インチ教室で使用した見本ですicon119

icon10プールの季節が近づいてますicon10
スクラップブッキングの作り方

icon18切手形のパンチを汽車のイメージで使いましたicon18
スクラップブッキングの作り方


■6月の支援センター教室は21日(木)13:30~です。また色んな見本作品を作ろうと思っています■




Posted by ゆみこ at 15:17│Comments(5)
∴ この記事へのコメント
はじめて、コメントさせて頂きます。
私も、4年ぐらい前からアルバム作りに興味があり。
最近は、自己流でスクラップブッキングに挑戦してみました!
さすが、初心者って感じの出来上がりですが・・・
いろいろ教えて下さい♪
Posted by あさり at 2007年05月22日 17:10
はじめまして、こんにちは。

すばらしく素敵な技術ですね。
学童の先生が、辞められるときに子どもたちに
思い出の手作りアルバムを作ってくださいました。
たしか、子育て支援なんかに顔を出されていたと、
聞いたことがありますので、もしかしたら
セミナーを受講されたことがあるのかもしれないと
思いました。
日田で、こんな活動をされている方がいらしたとは
知リマせんでした。
陰ながら応援しております。
専業主婦なら時間に合わせて受講できるのですが、
なかなか現実にはそうはいきません。
とっても楽しそうですね。
Posted by やま at 2007年05月23日 11:36
独学でスクラップブッキングされている方って、結構いらっしゃるみたいです。ひとりでスクラップしていると、似ているレイアウトばかりになってしまったり、いきずまってしまいます。
スクラップブッキング(以下SBと略します)元々はアメリカから始まりました。
ご近所の奥様方がお茶をしながら楽しむものだったようです。また、夕方から集まってお泊まりでパーテイーを開くそうです。羨ましい限りです。
私もゆくゆくはクロップパーテイーを開きたいなあと考えています。
一人よりも、色んな人とSBする方が新しい情報も知ることができます。SBを通じてお友達もたくさんできますよ!!
Posted by ゆみこ at 2007年05月24日 09:28
あさりさんへ

コメントありがとうございました。

何か新しいワザの情報やイベントに行かれた話しなど、
良かったら教えてください。
(私も勉強中なので...)

一度あさりさんの作品を拝見させて頂きたいです(^0^)
Posted by ゆみこ at 2007年05月26日 13:28
やまさんへ

コメントありがとうございました。

同じ日田にお住まいということで、とても親近感が沸いてます。

スクラップブッキングに興味はあるんだけど、
お勤めだったり、お子さんが小さかったり...で
体験してみたいけど、ご来店が難しい方は結構いらっしゃるようです。
一人でも多くの方に、知ってもらおうと始めたのが支援センター教室
です。しかし、お子さんを先生方に見ていただく関係上、5名の方までしかご利用になれません...。なので、他に公民館などの子育てサロンなんかに
出張教室できないかなあと考えております。

5名以上お集まり頂ければ、出張教室をしてみたいなとも考えてます。どうぞお気軽にご相談ください。

それから、当店では毎月20日は全商品20%OFFです。
結構、お得だと思います。

お友達同士で始められると、とっても楽しいと思います。
何か質問などありましたら、コメントお待ちしております。
Posted by ゆみこ at 2007年05月26日 13:46
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。